星刻の雷竜騎士

どうもこんばんは!たけるんです!

ネロ祭も終わって余裕が出来たので久々にブログを書いてみました。

今回は珍しくまともなデッキです!

今回書いたのはなるかみのヴァンキッシャーデッキです。

友達に借りて回していたのですが結構楽しくてそのまま構築を考えたので折角だし記事にしてしまおうと思い書きました。

そこまで数を回している訳では無いので参考になるかはわかりませんがこういう考えもあるんだな、程度で良いのでもし良ければ最後まで見ていってください

ちなみにタイトルの元ネタは星刻の竜騎士です。今ラノベ読んでますけど結構面白いんでオススメです。

それでは早速構築へ

 

 

G3

ドラゴニックヴァンキッシャーsparking 4

抹消者ドラゴニックディセンダント∑ 3

 G2

マーシャルアーツドラゴン 4

魔竜戦鬼チャトゥラ 4

強雷の円刃グリゼル 4

G1

マイティボルトドラグーン 4

招雷の舞姫アナスタシア 4

スマッシュボクサードラゴン 4

ドラゴンダンサーファティン 2

G0

凱旋の雷レシェフ 4

毒心のジン 2

抹消者ブルージェムカーバンクル 4

抹消者ドラッグフェニックス 2

メディテイトドラコキッド 4

ハードロッドドラコキッド 1

G4

ドラゴニックヴァンキッシャーVvaster 4

ドラゴニックヴァンキッシャーvoltage 2

ドラゴニックヴァンキッシャーVmax 1

真抹消者ドラゴニックディセンダントz 2

征天覇竜クローザードラゴン 1

エアーエレメンタルシブリーズ 1

インピードドラゴン 2

ブルワークドラゴン1

ダークエレメンタルディズメル 1

霊智創世プラフマー 1

 

 

それでは各カードの解説に入りたいと思います

 

G3

ヴァンキッシャーsparking

メインv。こいつの登場でなるかみの雷撃を満たす速度がとても速くなりましたね。

ライド開始時に状況に合わせて使えるコスト回復もあります

このデッキは雷撃を満たさないと何も出来ないので高速でバインドを貯めれるこのカードに乗らないと勝てません、二つ目の効果の都合もあり旧ヴァンキッシャーは今回は不採用です。

個人的には新ヴァンキッシャー一択ですが、退却してからバインドすることによりナイトローゼのリコールやクロノドランをケアしたり、3000パンプのおかげでsparkingよりはインピードを強く使えるので旧ヴァンキッシャーも1枚刺したりするならアリかな?って思います。

 

ディセンダント∑

こいつの下の効果vだと思ってたらリアで使えるんですね。控えめに言って強すぎます。

なるかみは相手のバインドを貯めながら前列をパンプして焼きと合わせて相手を攻めていくかなり攻撃寄りのスタイルなので、高いパワーで連続攻撃できるこのカードとは非常に噛み合ってます。

クローザーやvoltageで超パンプしたディセンダントで殴れるのはこのデッキの強みだと思ってるので採用しています。

乗って勝てる状況が限られてるので3です。

言うて一枚おけたら十分だと思います。

 

G2

マーシャルアーツドラゴン 

絶対4必須だと思います。

僕が思うなるかみ最大の強みは2帯の強さで、相手はマーシャルアーツを警戒して序盤横を出しづらく、出したとしても消されても良いカード(トリガー等)になるのでパンチが弱くなります。

そのタイミングでマーシャルアーツと横のチャトゥラ+何かで3パンを繰り出すことによって序盤を有利に進めることができます。

このタイミングで点数を詰めることが出来れば超越後のvoltageやクローザーを守らせることができ、焼きと合わせて相手をジリ貧にすることが出来ます。

もし仮に序盤を守ったとしてとそれだけ手札が減るのでどのみちジリ貧で、超越後のチャトゥラ等も当たりやすくなります

実際そんなに上手くジリ貧に出来るかは分かりませんが、序盤のこの動きはどのデッキもきついはずなのでなるかみの大きな武器だと思っています。

チャトゥラ

こいつも必須だと思います。

なるかみの数少ないドローソースで、バインドまで入るので相手からしたら当てたくなく、こちらからしたら当てに行きたいです。

このデッキは札が増えないので序盤押し込まれたら返すのが難しく、GBデッキなので本来なら序盤はそこまで強くないのですがこいつのお陰で他のGBデッキからも初回を取りに行くことができます。

序盤はチャトゥラを当てる動きを狙いに行きます。とにかくめちゃくちゃ強いです

超越後でも高パワーで当たればドロー、殆ど強い場面しかないのでいつでも引きたいので4です。

乗ったらちょっと辛いですね

リゼル

元々はエレナだったのですが、序盤に点数を詰めて超越を守らせるこのデッキにおいてエレナは序盤に置けないので邪魔に感じるようになりました。

それで雷撃持ちで先置きできて強いカードを探していて見つけたのがこいつです。

もしヴァンキッシャー効果で焼ききれなくても最後こいつで処理できますし、超越後勝手に打点が出るのでvvasterのパンプを振るだけで単体21にまでなります。

多分3とかでもいいんですけど、並べられる2は多いほうがいいので4です

G1

アナスタシア

ドローついてるこっち優先です。恐ろしいほど札が増えないのでこのドローは三日間飲まず食わずで砂漠をさ迷ってやっと見つけたオアシス位ありがたいです。

ちなみに僕は砂漠でさ迷ったことないんでよく分かりません。

マイティボルト

超越したいんで4です

スマッシュボクサー

こいつもかなりやばいですね

ソウルとccついて手札に帰ってくるのかすげえと思ってたらこいつラインに擬似抵抗まで付けるんですね。恐ろしいです。

ギアや陽炎に対してパンプしたディセをブーストしたら多分相手は嫌な顔をします。強い。

後は序盤でチャトゥラ裏においてハードロッドでパンプして当てに行く動きも強いです。

強すぎるんで4入れてます。頑張って引いてください。

ファティン

雷撃ミロンです。

雷撃持ってるドローソースなんで入れてますが序盤置きにくいですし余裕できるまでソウルコストもちょっと厳しいところがあるのでとりあえず2枚。

ハードロッドのパンプでチャトゥラとラインと組ませたいので入れてるところもありますが、ここは正直なんでもいいと思います。雷撃限定ですが。

昨日身内と話していて2枚目のハードロッドを入れるという話を聞いたのですが、全然ありだと思います。むしろそっちのが強そうです。お好みで変えてみてください。

G0

ハードロッド

序盤のバインドがない時はパンプでチャトゥララインをアシスト、墓地が超えてきた時にバインドを加速させてもう必要なくなったらソウルに入れて焼きができます。

めちゃくちゃやばいです。序盤から超越後まで弱いタイミングがほぼ存在しないです。

ヴァンキッシャーで組むならこいつ一択だと思います、必要があれば二枚目や三枚目を入れてみても良いと思います。

トリガーは664、ディセンダント∑やvバスターと噛み合わないのでスタンドは無し、クリを投入。このデッキは札を増やせないのでドローを多めに。

序盤走る時もドローを噛みながらだとアタッカーを切らさずに済みますね。

後はヒールを入れて16枚です。

 

G4

Vvaster

初回voltage卒業できました、おめでとうございます。

初回はほぼ必ずと言っていいほどこいつに乗って、2回目も乗ることとあります。なので4

なるかみを使う上で外せない1枚だと思います。

voltage

初回Vvasterでバインドを肥やしてから乗る選択肢です。

点数が詰まっていて殺しに行きたい時に乗ります。

初回で乗ることはなくなったのでゲーム中二回欲しいタイミングが無くなったので2にしてます。

ディセンダントz

初回で殺しに行きたいor札を全部削り取りたい時に乗ります。

ルアードやジェネシス等長引かせても勝ち目が薄いデッキに対して全ツからの初回キルで殺したい時があるので入れてます。

ディセンダントに乗らないと効果は使えないので気をつけてください。

Vmax

1点バーンです。たまに決まります。

ディズメルやラファンナが怖いので全焼きしてから使うと確実にバーンを入れれます。

雷撃自体は前よりめちゃくちゃ貯まるようになったので簡単に条件を満たせます

クローザードラゴン

なるかみのフィニッシャーです

破壊の化身って感じですね。長引いたりヒールを沢山握った時に乗ります。

1回しか乗らないので1です

インピード

スイコマの時ほどの硬さはないですがそれでも二枚は欲しいです。

不利対面にはwインピードからのvmaxゴリ押しで決めてしまいましょう

ブルワーク

手軽に出せる25シールド、初回終えたら条件に困ることはないと思います。

ディズメル

アタッカーを守る時に使います。

基本インピードのコスト

プラフマー

初回来る前に25シールドになれる点がブルワークとの差です。

たまに役に立つので入れてます、基本インピードのコストです。

シブリーズ

まあGBデッキですし?

 

 

このデッキは普通のデッキの中だと最強クラスだと思います。

回してて楽しいのでかなりオススメです。

ただ、環境デッキとやるとギアの連パンで札の数が足りなくて負けたりオラクルにゴリ押されて返しきれずにそのままイチキシマしゅとれんが止まらずに負けたりと、普通のデッキ最強でも異次元のデッキには勝ちづらいなという

印象です。

後、これは赤クランの宿命なのですが焼きにとても弱く、アタッカーを焼かれると全部手から置かないといけないのでその分手札が減り、そこからまた焼かれての繰り返しなので焼きながら札を増やすルアードなどのデッキの札を削りきれず負けてしまうためかなり勝ちにくいです。

ですがチャトゥラマーシャルアーツというほかのデッキにはない利点やインピードvバスターゴリ押しでわんちゃん作れるのでトリオの選択肢として全然ありだと思います。

僕がしっかり回せてないだけで実はめちゃくちゃ強かったってこともあり得ますし、良かったら回してみてください。今のヴァンガードの中だとかなり楽しく回せるデッキだと思います。

ちなみに僕も組んでみようか迷いましたがマーリンピックアップとps4閃の軌跡Ⅲでお金が一気に飛んだので諦めました。

プロキシで遊ぶことにします。

それでは終わります、閲覧ありがとうございました。