ロクでなし野生動物と悪魔流星群

こんばんは。エロマンガ先生Google大先生によって人生を破壊されかけたたけるんです。
ブログ更新だるいとか言いながらブログ書いてます。もう病気ですね。
CSレポも良いですけど書きたいネタがあったので急遽書くことにしました。誤字脱字は気合いで内容を読み取ってください。

中身は知る人ぞ知るあのデッキです。タイトルでわかってしまった人もこの世に2〜3人はいるんじゃないでしょうか。
…え?タイトルのセンスがない?うるせえ、センスがないのはおま(((殴

今回は僕イチオシのデッキ
「☆16アモン」について記事を書こうと思います。
まずレシピから


G3 5枚
魔界侯爵アモン 3
魔神侯爵アモンЯ2
G2 11枚
アモンの眷属ヘルズドロー 4
アモンの眷属サイコグレイヴ 4
アモンの眷属ヘルズネイル 3
G1 14枚
アモンの眷属ヘルズディール 4
ドリーンザスラスター 4
ディメンションクリーパー 4
純愛のサキュバス 2
G0 20枚
アモンの眷属クルーエルハンド4
アモンの眷属グラオザーム4
ブリッツリッター4
悪夢の国のダークナイト4
アモンの眷属バーメイドグレイス1
エニグマティックアサシン3

G4 16枚
忌まわしき者ジルドレイ 4
アモンの鉤爪マルコキアス1
愛の嵐キルリルキラ 1
魔狂の仮面エリクリエス 1
罪深き者シャルハロート 2
エアーエレメンタルシブリーズ1
殲滅の翼ブレイドウイングティボールド 4
偽りの闇翼アグラトバトラマト 1
夜陰の紳士サンジェルマン 1


元々このデッキはガッシュやマルユッカラウニが出たパックの発売直後から考えていていたのですが弱すぎて断念、ランナーが出た後にまた少し考えてランナーなら取れそう?って思いましたがやはり弱すぎて断念、組むには至らなかったのですがクリスマスイブにラボcsにDiabloルアードで出た時にランナー2回サンクを踏んで、サンクは取れたもののランナーに処刑されました。
クリスマスイブにランナーに人生を破壊された僕は親の敵の如くランナーを憎みました。
そして気がついたらその日のうちにこのデッキを組んでいました。
組んでから思ったのは結構頭使うな という事です。リソースが取れない分引いた札で何とかしないといけないので置き方とかも結構考えます。たまに使うと楽しいです。
ちなみにこのタイトルの読み方は
「ロクでなし野生動物(たけるん)と悪魔流星群(クリ16アモン)」です。

このデッキの基本的な動きですが、ドリーンザスラスターとバーメイドグレイスを使い打点を上げていき、クリをめくって殺します。
まず気合いでドリーンを引いてください。サーチ手段はありません。気合いで引いてください。
次に2に乗ってください。バーメイドグレイスの効果を使うためにg2以上は全てアモン名称で統一してあります。
バーメイド効果でscとパンプ、基本はv裏においてvに振り万要求を取るようにします。
ここでドリーンを置いておくと6000上昇して12000になります。
更にヘルズ姉妹やクリーパー効果でscしまくって打点をあげます。基本的にはこの動きをして打点をあげ、序盤押していきます。
ドリーンが引けなくてもサイコグレイヴやバーメイドで打点は上がりますが引いておくとかなり強い動きになるので引いておくことをオススメします。てか引いてください。つーかぶっちゃけると引かないと勝負になりません。
メインで行われるscは大体2なので、これを二回使えばドリーンは18、前を置けばラインのパワーが25000位なら普通に行くのでほぼ通ります。
2面並んだらもう地獄ですね。凄いパワーで襲えば相手は泡を吹いて死にます。
後は星を捲ってやりましょう。これであなたの勝ちです。おめでとうございます。
基本的なプレイの解説は終わりで、次に採用カードの理由…といきたい所なのですがここで読者からの質問が来てるのでそれに答えたいと思います


Q このデッキ星をめくれなかったらどうすればいいですか? HN.島田雄也(21)さんより
まだ諦めてはいけません。横の打点を上げて点を詰めて行きましょう。
GB2までいけばジルドレイアサシングレイスでワンキルです。それまで射程圏内に持っていきましょう。

Q 初回超越は何に乗ればいいですか? HN.島田組組長(21)さんより
初回の選択肢は4つあります。
まず一つ目はマルコキアス。これは相手の点数が詰まっていて押し切りたい時、点数を詰めたい時に乗ります。基本は3000パンプですが上手く行けば6000パンプまではします。基本はこれに乗りますね
二つ目はエリクリエス。これと後述するキルリルキラはこのターンで詰めきれなくて次のターンをキルターンと想定した時やアモン名称を揃えられずマルコキアスに乗る意味が薄いと判断した時にに乗るものなのですがこちらはアタックがヒットしないと思った時に乗ります。こちらはヒットしなくてもsc2が入るので次のジルドレイに繋がります。焼きとパンプはおまけです。
三つ目はキルリルキラ。こちらは当たると思った時に乗ります。ヒット時sc2とドローが付きます。このデッキ唯一のドローソースです。効果は全てヒットしないと発動しないので注意してください。判断基準は相手のドライブとハンド枚数です。あとは点数を見ても判断できます。
四つ目。これは殆どありませんがジルドレイです。
ジルドレイの10000パンプとガード制限はソウルが溜まっていれば初回からでも使えます。それぞれ10枚、15枚とかなり条件は厳しいですがたまに使える試合が来ます。
あとが無い時、あと一歩押し切りたいけど完全を持たれていて止められてしまう… そんな時に乗ります。
状況はかなり限られていますが乗れる時は来るのでその時は相手を処刑してやりましょう。

Q.CBはどこで使えばいいですか?HN.ゴンザレス島田(21)さんより
最優先はバーメイドグレイスです。可能な限り毎ターン使います。
次にサイコグレイヴです。基本は打点のために使ってください。
グラオザームとヘルズネイルは効果は殆ど使いません。打点に繋がらないので。
アモンの焼き効果はディメンションクリーパーやエニグマティックアサシン等最終的に打点に繋がるカードがある場合は使います。後はソウルの枚数調整とかにもですね。これは状況次第でサイコグレイヴより優先する時もあります。


次に各カードの採用理由です。

素アモン
3点以下だと効果が使えないので入れてます。あとアモンЯでクロスライドすると気分がいいです
アモンЯ
アグロデッキ処刑用カード。サンクランナーは気持ちよく処刑してやりましょう。
あとクロスライドが効く時もあります。
素のアモンを4枚買い忘れたので1枚入れていましたが天空ラボのspくじで当たったのでもう1枚追加しました。

ヘルズドロー
出るだけでsc2できるカードです。ドリーン育成キット。
ソウルも最終的に15枚を目指すのでこのカードは必須です。4確
サイコグレイヴ
アグロデッキ処刑用カードその2兼打点担当。
基本パンプは使えるのでドリーンと合わせて処刑してやりましょう。サンクランナー相手だとさらに光ります。
ヘルズネイル
ぶっちゃけアモン名称で一番マシなの入れました。sc3はマジで何もすることがない時だけ使います。
基本は名称目当てです。

ヘルズディール
役割はヘルズドローと同じです。4確
ドリーンザスラスター
このデッキのヒロイン。可愛い見た目してやることはゴリラです。基本はこいつを育てて殴り殺します。
ギミック的に必須なのといつ引いても強いので4。
ディメンションクリーパー
ドリーンザスラスター育成キット。
ソウルにいると訳分からないタイミングでドリーンがパンプします。乗って一番強いG1です。
純愛のサキュバス
超越コストですね。超越も視野に入れてるのであまりの枠に

トリガーは全て星でアモン名称とダークナイトまでは確定、あとはバニラなら自由です。
ダークナイトはソウル調整のために必要です。
あまりがバニラなのはトリガーも盤面に置いたりするので5000の方が何かと都合が良いです。
バーメイドグレイス
このデッキの主人公。こいつがいないと始まらない。先程書いた通りこいつを軸にして動くので必須です。fvなので1。カリブムは死ね
エニグマティックアサシン
このカード効果gb付いてないんですって、身内に言われて初めて知りました。
アグロデッキ処刑用カードその3。
連パンで相手を仕留めます。あとこいつを使った返しにアモン効果でソウルに入れてもう一度使う「アモンピストン」もできます。似たような使い方で手札のクリーパーをソウルに入れて打点をあげまくる技もあります。知ってたら少しだけ得をするかも

Gユニットの役割は先程書いた通りです。
シャルハロートはほとんど乗りませんがオシャレなので積んでます。
ティボールドとggはアシストで見せる時に使います。ぶっちゃけここはなんでもいいです。もっと良いのがあればそれを積んでください。多分ブリーザやアトモス、マデューの方がまだ仕事します。
シブリーズはコストが重いので乗るべきかどうかはしっかり見極めて下さい。

長くなりましたがそろそろ終わりたいと思います。
ちなみにこのデッキ、リソース殆ど稼げないしパーツは全て自引きしないといけないしソウルにクリ入ってめくれないしバーメイドグレイスを飛ばされたら詰むしあんまり勝てないくせにかなり頭使うしそこそこ高いし下手したらオラクルより弱いし宿敵のランナーは規制でおなくなりになったのであまりいいとこないんですけどそれでもたまに使うと楽しいので今も使ってます。
新規の強化できた3のアモンもかなり強いですしまた研究したいと思います。
最後までありがとうございました。