
東京WGP

皆さんこんばんは。たけるんです。
今回僕はチームミートとして東京地区に参加してきました!
なのでその報告をここでさせてもらいますね
誤字・脱字等は見逃して貰えると有難いです


大会名「WGP2016東京地区大会」
チーム名「チームミート」
先鋒 ユッキー(ギアクロニクル)
中堅 モミジ(グランブルー)
大将 たけるん(シャドウパラディン)
今回はシャドウパラディンを使いました。
僕が一番好きなデッキ、Diabloです。
デッキ選択の理由は単純に上からナイトローゼ、ギアクロニクルときて3枠目として良さそうなのを選びました。
他の3枠目の候補としてはリンクジョーカー(カオス)、アクアフォース(サヴァス)、ロイヤルパラディン(サンクチュアリor宝石騎士)、ジェネシス(フェンリルループ)等が上がったのですがまずリンクジョーカーは僕が最も苦手とするデッキでどれだけ時間があっても回せる気がしなかったので除外。ロイヤルパラディンはどちらの軸も☆16にしてめちゃくちゃしないと勝つのが難しく、僕自身トリオ戦で☆16デッキは隣に置きたくないので使うのをやめました。ブレが激しいデッキで下ぶれて負けましたごめんなさいは一敗が命取りになる地区では使うのを避けたいです。
ジェネシスヘテロがめちゃくちゃきつく、それ以外のデッキに対しても僕の理解が浅く勝てる気がしないので除外。
アクアフォースは最後まで迷ったのですが、迷った時は好きなデッキを使えというチームメイトの助言によりシャドウパラディンを選択しました。
席順は僕とモミジが一番勝ってる時どこに座ってるかで決めました。戦術的な意味はなく殆ど適当ですね^^;
それではレポートに入っていきたいと思います。

1回戦ロイヤルパラディン
スタンドアップでういんがるぶれいぶ。サンクかよ〜と思ってたら相手がG1から広げてきました。
ただその広げ方が横にミロンと☆を出して2パンで普通のサンクとは違うので少し違和感がありましたがそれでも超越するまで耐えないといけないので横を殴って点数を止めたら2に乗って3パン。☆。
ぶっちゃけかなりきつかったのですがそれでも初回耐えるためにg3乗ったターンもモルフェッサ出して横殴り。すると相手はさらにスキップ。出てきたのはそーどみー。
ブラブレやリューが見えててそこにそーどみー、更にg3やシシルスもなくアシストもしない。これもしかしてg3入ってないんじゃね?と思ってvを殴り続けるも僕が殺しきるより相手が僕を殺す方が1歩早く、4ノー決めたら勝ちの場面で星を捲られて負けました。無念。
チーム勝ち〇〇✕
モミジはミラーでハンドも山を掘るスピードも勝っていて先にみっくゴリラかましてそのまま勝ち、ユッキーは時間ギリギリで6点目入れてなんとか勝ち。とりあえず初戦は勝てました。

2回戦ぬばたま〇
今回はfv斜め移動からの返し1スキップカロン、2に乗ってクリで4点まで詰めて序盤の綺麗な動きができて順調な滑り出しでした。
すると相手が3がないため2スキップ、返しダークDiabloライドからのシブリーズに乗って横にホエルカエダン立ててv殴ったら4ノーでなしなしなし。それで相手もなしだったので横の攻撃で札3枚削ってターンエンド。
返しで相手がトップシラヌイで超越。ヒットしたら一枚ハンデスのヤツでした。
R→Vだったので横受けて3点、vを完全で守って終了。
すると相手が残影でリアを手札に返しで盤面のカードが二枚になったので超越ファントムブラスターDiablo、ガード不能ぶつけて勝ちました。
チーム勝ち✕〇〇
ユッキーがメガコロにケイやバニラに殴られまくって負け。モミジがヘテロケアし忘れて殴るも相手もヘテロのタイミングミスしてそのまま六点入って勝ち。

3回戦サンク〇
星12の超越ビート型サンクでした。
超越まではリア殴って初回は1点vノーでなしなしなし。横止めて初回ダムドからのフルバウDiabloで3焼きかましてヒット時の連パンも合わせて相手のリアを全滅させた上にクリクリヒール捲ってヒット時カエダン効果でダークハートダークサーガで連パンしてターンを回す。
この時点で完全2枚ヒール1枚。ドロップにも完全1枚あったのでv守って横を適度に受けながらスペクトラルで盤面作って完全回収しながら最後は相手の捨て身の攻撃止めてファントムブラスターDiablo確殺で勝ち。
チーム勝ち〇✕〇
ユッキーはアクアフォース相手にネクステターンにスタンドスタンドヒール捲ってゴリ押して勝ち、モミジはたちかぜに速攻されて耐えきれず初回で負け。

4回戦ギアクロニクル✕
序盤からスピンサーペントライドからのカリブムで3パンされてめちゃくちゃキツかったです。
返し相手が1回スキップ挟んできたけど僕がやらかしてシブリーズ使うの忘れてて相手に初回を渡すことに。
CB無くなる上に何も出来なくなるけどそれでも何もしないよりはマシでハンド弱いからドライブ増やしてなにかするしか無かったですね。やらかした。
ワープドライブ連パンで4点まで詰められて最後のメラムでギアキャット構えられる。
これだけでもほぼ死亡状態だったんですが超越3枚切りで初回スペクトラル。一応アグリーム使ったんですがやってきたのはハウルオウルでした^^;
スペクトラルで殴りに行ったけど相手に最強のタイミングでパンドラキメラ使われて攻撃止められて返しのネクステージで死亡。
チーム負け✕✕✕
ユッキーがリンクに普通にまけ。モミジはランナー踏んでチラッと見た時に超越みっくゴリラされてて絶望的な状態でした。
この試合はもっとやりようあったと思うので反省点は直していきたいと思います。

5回戦次元ロボ〇
相手が先2でゴーユーシャ使ってきてハンド一気に薄くなったところを速攻してダークDiablo乗ったターンに初回スペクトラル。ホエル置いてフルバウ食ってブラダ魂ダークハートカエダンでノーコス3面埋め1枚焼きで殲滅分を取り返して3パン。星。横のホエルにgg切らせてターンを回す。
相手が初回ダイアースで盤面2面しか埋めてこなかったのでこのままファントムブラスターDiabloで。と考えてとりあえずダブクリケアで完全切ったらヒール捲られたので返しスペクトラル。
こっちの点数は2点。手札にはもう1枚のホエルが。スペクトラル超越して横とvの数値あげてパンチ。ここで一枚星絡んで5点にするも相手に一枚貫通はられて抜けずに横止められて相手のハンド一枚。
返し相手がブレイクライド真カイザー。
レギオンしてvに殴ってきました。横には1枚ダイカイザー。この時点で僕のハンドには完全3枚とヒール1枚。ハンドは7枚。2点なのでvに完全三枚投げて横をggで止めようと思って投げたら見事にぶち抜かれました^^;
まあそれでも想定内なので横を止めて返しファントムブラスターDiabloで勝ち。
チーム勝ち✕〇〇
ユッキーはサヴァス相手に時間切れ。あのままやってても普通に負けてたと思います。
モミジはサンク相手に余裕もってガードしながら連パンで仕留めて勝ち。
5回戦が始まる前に先鋒のアクアフォースの方に
「もしかしてホモで有名なたけるんさんですか?」と聞かれました^^;
話を聞いているとしまっさんたちが普段卑猥な事を言っているため僕もホモだと思われていたみたいです
完全に風評被害ですね^^;
ホモなのはしまっさん(@yuya7612)であってほかのメンバーはノンケなので安心してくださいね
もちろん僕も健全な真人間なので安心してください!!

6回戦かげろう〇
2帯スキップして初回取りつついけるならシブリーズ使わせようとしたら先3ジ・エンド。とりあえずv守って2点で初回貰ってダークDiabloライドからのスペクトラル。
スペクトラルの3ノーで☆絡んで2点入れるもヒール、横通ったけどヒールで4点から動かず。
相手初回ムスタファー。ネハーレンと裏にネオフレイム、vでリアが2面しかいなく相手がリアからvへアタック。こっち2点で相手の公開ヒール3枚だったので横受けてv守る。
返しの超越でファントムブラスターDiablo乗ってネハーレン焼いて4面展開、横のホエル12ブラダ魂カエダン17、vと裏のクリ41でホエルから殴って相手が5000ガード。ここで2枚べローグ使われたらファントムブラスターのコスト払えなくなるのでブラダは殴らずvからで3枚食べてアタック。相手ノーで☆捲って3点入って勝ち。
チーム負け✕✕〇
ユッキーは相手ナイトローゼで見た時からもう絶望的な状態でした。モミジも終わって横見たらギアクロ相手に苦戦を強いられてて4ノー通された返しにクリヒールヒールされて詰めきれずにギアグルービー耐えられずに負けでした。


というわけで個人4-2チーム4-2の予選落ちでした。
今までチームミートが出た地区は博多3位広島2位名古屋はベスト8とトーナメントに残っていて、しかも全員チーム全勝で予選確定あがりだったので僕らもあとに続きたかったのですが負けてしまってとても悔しかったです。
個人的に一番印象に残っているのは4回戦のギアクロですね。チームなめこの当主さんだったらしいのですがやはりとても上手かったです。
実力の差を感じたのでもっとうまくなりたいと思います。

f:id:teammeet:20161121134505j:plain
今回使ったDiabloの構築です。せっかくなので記念に貼っておきます。
何かアドバイスや質問がありましたら@reido_lightroadまで連絡を下さい
アドバイスは参考にさせてもらいますし質問には可能な限りお答えします。
僕のレベルなんて知れてるので大したことはお答えできないと思いますが^^;


長くなりましたが終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。