
ロクでなし野生動物と悪魔流星群

こんばんは。エロマンガ先生Google大先生によって人生を破壊されかけたたけるんです。
ブログ更新だるいとか言いながらブログ書いてます。もう病気ですね。
CSレポも良いですけど書きたいネタがあったので急遽書くことにしました。誤字脱字は気合いで内容を読み取ってください。

中身は知る人ぞ知るあのデッキです。タイトルでわかってしまった人もこの世に2〜3人はいるんじゃないでしょうか。
…え?タイトルのセンスがない?うるせえ、センスがないのはおま(((殴

今回は僕イチオシのデッキ
「☆16アモン」について記事を書こうと思います。
まずレシピから


G3 5枚
魔界侯爵アモン 3
魔神侯爵アモンЯ2
G2 11枚
アモンの眷属ヘルズドロー 4
アモンの眷属サイコグレイヴ 4
アモンの眷属ヘルズネイル 3
G1 14枚
アモンの眷属ヘルズディール 4
ドリーンザスラスター 4
ディメンションクリーパー 4
純愛のサキュバス 2
G0 20枚
アモンの眷属クルーエルハンド4
アモンの眷属グラオザーム4
ブリッツリッター4
悪夢の国のダークナイト4
アモンの眷属バーメイドグレイス1
エニグマティックアサシン3

G4 16枚
忌まわしき者ジルドレイ 4
アモンの鉤爪マルコキアス1
愛の嵐キルリルキラ 1
魔狂の仮面エリクリエス 1
罪深き者シャルハロート 2
エアーエレメンタルシブリーズ1
殲滅の翼ブレイドウイングティボールド 4
偽りの闇翼アグラトバトラマト 1
夜陰の紳士サンジェルマン 1


元々このデッキはガッシュやマルユッカラウニが出たパックの発売直後から考えていていたのですが弱すぎて断念、ランナーが出た後にまた少し考えてランナーなら取れそう?って思いましたがやはり弱すぎて断念、組むには至らなかったのですがクリスマスイブにラボcsにDiabloルアードで出た時にランナー2回サンクを踏んで、サンクは取れたもののランナーに処刑されました。
クリスマスイブにランナーに人生を破壊された僕は親の敵の如くランナーを憎みました。
そして気がついたらその日のうちにこのデッキを組んでいました。
組んでから思ったのは結構頭使うな という事です。リソースが取れない分引いた札で何とかしないといけないので置き方とかも結構考えます。たまに使うと楽しいです。
ちなみにこのタイトルの読み方は
「ロクでなし野生動物(たけるん)と悪魔流星群(クリ16アモン)」です。

このデッキの基本的な動きですが、ドリーンザスラスターとバーメイドグレイスを使い打点を上げていき、クリをめくって殺します。
まず気合いでドリーンを引いてください。サーチ手段はありません。気合いで引いてください。
次に2に乗ってください。バーメイドグレイスの効果を使うためにg2以上は全てアモン名称で統一してあります。
バーメイド効果でscとパンプ、基本はv裏においてvに振り万要求を取るようにします。
ここでドリーンを置いておくと6000上昇して12000になります。
更にヘルズ姉妹やクリーパー効果でscしまくって打点をあげます。基本的にはこの動きをして打点をあげ、序盤押していきます。
ドリーンが引けなくてもサイコグレイヴやバーメイドで打点は上がりますが引いておくとかなり強い動きになるので引いておくことをオススメします。てか引いてください。つーかぶっちゃけると引かないと勝負になりません。
メインで行われるscは大体2なので、これを二回使えばドリーンは18、前を置けばラインのパワーが25000位なら普通に行くのでほぼ通ります。
2面並んだらもう地獄ですね。凄いパワーで襲えば相手は泡を吹いて死にます。
後は星を捲ってやりましょう。これであなたの勝ちです。おめでとうございます。
基本的なプレイの解説は終わりで、次に採用カードの理由…といきたい所なのですがここで読者からの質問が来てるのでそれに答えたいと思います


Q このデッキ星をめくれなかったらどうすればいいですか? HN.島田雄也(21)さんより
まだ諦めてはいけません。横の打点を上げて点を詰めて行きましょう。
GB2までいけばジルドレイアサシングレイスでワンキルです。それまで射程圏内に持っていきましょう。

Q 初回超越は何に乗ればいいですか? HN.島田組組長(21)さんより
初回の選択肢は4つあります。
まず一つ目はマルコキアス。これは相手の点数が詰まっていて押し切りたい時、点数を詰めたい時に乗ります。基本は3000パンプですが上手く行けば6000パンプまではします。基本はこれに乗りますね
二つ目はエリクリエス。これと後述するキルリルキラはこのターンで詰めきれなくて次のターンをキルターンと想定した時やアモン名称を揃えられずマルコキアスに乗る意味が薄いと判断した時にに乗るものなのですがこちらはアタックがヒットしないと思った時に乗ります。こちらはヒットしなくてもsc2が入るので次のジルドレイに繋がります。焼きとパンプはおまけです。
三つ目はキルリルキラ。こちらは当たると思った時に乗ります。ヒット時sc2とドローが付きます。このデッキ唯一のドローソースです。効果は全てヒットしないと発動しないので注意してください。判断基準は相手のドライブとハンド枚数です。あとは点数を見ても判断できます。
四つ目。これは殆どありませんがジルドレイです。
ジルドレイの10000パンプとガード制限はソウルが溜まっていれば初回からでも使えます。それぞれ10枚、15枚とかなり条件は厳しいですがたまに使える試合が来ます。
あとが無い時、あと一歩押し切りたいけど完全を持たれていて止められてしまう… そんな時に乗ります。
状況はかなり限られていますが乗れる時は来るのでその時は相手を処刑してやりましょう。

Q.CBはどこで使えばいいですか?HN.ゴンザレス島田(21)さんより
最優先はバーメイドグレイスです。可能な限り毎ターン使います。
次にサイコグレイヴです。基本は打点のために使ってください。
グラオザームとヘルズネイルは効果は殆ど使いません。打点に繋がらないので。
アモンの焼き効果はディメンションクリーパーやエニグマティックアサシン等最終的に打点に繋がるカードがある場合は使います。後はソウルの枚数調整とかにもですね。これは状況次第でサイコグレイヴより優先する時もあります。


次に各カードの採用理由です。

素アモン
3点以下だと効果が使えないので入れてます。あとアモンЯでクロスライドすると気分がいいです
アモンЯ
アグロデッキ処刑用カード。サンクランナーは気持ちよく処刑してやりましょう。
あとクロスライドが効く時もあります。
素のアモンを4枚買い忘れたので1枚入れていましたが天空ラボのspくじで当たったのでもう1枚追加しました。

ヘルズドロー
出るだけでsc2できるカードです。ドリーン育成キット。
ソウルも最終的に15枚を目指すのでこのカードは必須です。4確
サイコグレイヴ
アグロデッキ処刑用カードその2兼打点担当。
基本パンプは使えるのでドリーンと合わせて処刑してやりましょう。サンクランナー相手だとさらに光ります。
ヘルズネイル
ぶっちゃけアモン名称で一番マシなの入れました。sc3はマジで何もすることがない時だけ使います。
基本は名称目当てです。

ヘルズディール
役割はヘルズドローと同じです。4確
ドリーンザスラスター
このデッキのヒロイン。可愛い見た目してやることはゴリラです。基本はこいつを育てて殴り殺します。
ギミック的に必須なのといつ引いても強いので4。
ディメンションクリーパー
ドリーンザスラスター育成キット。
ソウルにいると訳分からないタイミングでドリーンがパンプします。乗って一番強いG1です。
純愛のサキュバス
超越コストですね。超越も視野に入れてるのであまりの枠に

トリガーは全て星でアモン名称とダークナイトまでは確定、あとはバニラなら自由です。
ダークナイトはソウル調整のために必要です。
あまりがバニラなのはトリガーも盤面に置いたりするので5000の方が何かと都合が良いです。
バーメイドグレイス
このデッキの主人公。こいつがいないと始まらない。先程書いた通りこいつを軸にして動くので必須です。fvなので1。カリブムは死ね
エニグマティックアサシン
このカード効果gb付いてないんですって、身内に言われて初めて知りました。
アグロデッキ処刑用カードその3。
連パンで相手を仕留めます。あとこいつを使った返しにアモン効果でソウルに入れてもう一度使う「アモンピストン」もできます。似たような使い方で手札のクリーパーをソウルに入れて打点をあげまくる技もあります。知ってたら少しだけ得をするかも

Gユニットの役割は先程書いた通りです。
シャルハロートはほとんど乗りませんがオシャレなので積んでます。
ティボールドとggはアシストで見せる時に使います。ぶっちゃけここはなんでもいいです。もっと良いのがあればそれを積んでください。多分ブリーザやアトモス、マデューの方がまだ仕事します。
シブリーズはコストが重いので乗るべきかどうかはしっかり見極めて下さい。

長くなりましたがそろそろ終わりたいと思います。
ちなみにこのデッキ、リソース殆ど稼げないしパーツは全て自引きしないといけないしソウルにクリ入ってめくれないしバーメイドグレイスを飛ばされたら詰むしあんまり勝てないくせにかなり頭使うしそこそこ高いし下手したらオラクルより弱いし宿敵のランナーは規制でおなくなりになったのであまりいいとこないんですけどそれでもたまに使うと楽しいので今も使ってます。
新規の強化できた3のアモンもかなり強いですしまた研究したいと思います。
最後までありがとうございました。

挨拶

どうも最近ハンネより本名で呼ばれるしまっさんです!


今までこのチームのブログ書いててくれた

れん ‪@Renka_VG ‬

たけるん ‪@reido_lightroad ‬


の2人が書いてましたが2人に任せっぱなしは失礼だし交代で書くことになりました。と言ってもCSや公式の参加したこととか書きます

1番最初に書くことになるのは愛知CSですね気合い入れていきたいですねー


ちなみに僕の今年出たCSや公式は

193CS個人 8位

193CS個人 予選落ち

愛知CS1日目 8位

愛知CS2日目 4位

193CSトリオ 予選落ち

2017年大ヴァンファイターズロード ブロックB16位

2017年大ヴァントライスリーファイト 抽選落ち


なんで愛知CSは良い結果出してブログ書きたいですねー


大ヴァンと言えばチームミートからファイターズロードを勝ち抜いた2人が全国大会出ます

ガガガシリウス‪@sebu_lancer ‬ 使用アクアフォース

モミジ‪@meronpansaikou ‬ 使用グランブル

でした 是非頑張ってほしいですね僕も応援していますよ👏


ブログ書くのは想像以上に考えるのを体感しました今日はここまで


おしまい



ガイジバンドリーマーの関西vgcs

おはようございます。人がいないと思ってav家で垂れ流してたら実は妹がいて人権を失ったたけるんです。
今回は5月21日にあった関西vgcsのレポートを書きたいと思います

チーム名「バンドリーマー」
先鋒 kuroneko(サンク)
中堅 たけるん(ルアード)
大将 ゆーき(ギアクロ)

デッキ選択の理由としてはゆーきがギア、くろさんがサンクで僕が決まらないメンヘラしてたんですけどランナーとかリンクとか色々試してどれも回せなかったのでくろさんに土下座してサンクを譲ってもらってくろさんがナイトローゼで行く予定でした。
しかし規制によりナイトローゼが弱体化、関西は新制限で行われるので日にちもあまりなく、csの二日前に
「ナイトローゼ自信なさすぎるからデッキ変わってほしい」と言われました。
そうなると僕はルアード以外使えるデッキがなくなってしまうのですが、ギアやリンクを取れてナイトローゼも規制によりやりやすくなっていて、苦手なジェネシスも数が増えないだろうと思いルアードを使用し、サンクをくろさんに譲りました。
なんやかんやで僕もサンク自信なかったので全員が自信あるデッキで行けて良かったと思ってます。

CS二日前に人権を失い、さらに前日にバンドリをやっていた際にノーツのズレが多発し、その日ストレスを溜め込んでいた僕はイライラのあまりスマホを投げて壊してしまいました。
なんとか修理に出してcsに間に合ったのですがバンドリのデータは飛ぶわスマホ暫く使えないわで失ったものがあまりにも大きすぎます。
名古屋のあの方に似てますね。誰とは言いませんが某名古屋の江戸幕府将軍に。
僕は失ったもの(主に人権)を取り戻すために関西csに臨みます。
それではレポートに入ります

「―――それは、人権を救う戦いである!!」

1回戦次元ロボ〇
目が点になりました。次元ロボは嫌な思い出しかなくとても苦手なデッキです。
人権を取り戻す等と言って気合を入れておきながら一発目に苦手なデッキと当たって僕は気分消沈です。パッションリップ11体当たった時位沈みました。
試合自体はこっちが2点止めされて相手は超越ローレルでひたすらリアを殴り、僕が詰め切ると言った内容でした。
イルガンの焼きを忘れて相手にワンチャンを与えたり相手のリアがパワー上がるのを忘れてフォドラ使わなかったりと散々でしたが勝てました。最後は山調整して返したベリアル2枚がドライブで捲れるようにして4点からファントム撃ち込んで勝ちました。
今まで色々な次元ロボと対面してきましたが一番上手い人でした。
チーム勝ち〇〇〇

2回戦サンク〇
人権を破壊するデッキはやめてくれ〜
後1☆からの後2べノンリューバークの連パンで死にかけて、返しやばい3ノーやんけダブクリされたら死ぬ死ぬ思いながらプレイするも相手が超越忘れて殴ってきたのでなんとか耐え、ダブクリケアまで出来ました。
返しダムドリアファルフォドラでリソース取り戻してから返しのミリアド耐えてファントムで勝ち
チーム勝ち×〇〇

3回戦スパイク〇
…なんか無茶苦茶するタイプのデッキとしか当たってない気がするんですけど気のせいですか?
完全やソドブレ置いて走ってスキップしてしぶりーず撃たせて初回ガイザー、返し相手が盤面に札を置いてこなくてダメ4ハンド7だったのでホエル1枚とリアファルカエダン連打エススループでファントムDiablo88000まで育ててキル。
置いてきたら普通に高パワーのスペクトラル撃ち込んでました
チーム勝ち〇〇〇

4回戦リンク〇
無茶苦茶じゃないタイプのデッキと当たって泣きそうでした
CB止めてリソース稼いでから点を入れてリソース切れを狙いに行くプランにしました
正直この試合は長すぎて途中はあまり覚えてませんw ただ長引きすぎて細かいプレミが多かったなーってのは覚えてます
確か裏の超越がスペクトラル二枚になるところまで長引いたはずです。
最後は相手のオルトワイルダー大量ハンデスからのパラダイムで負け…だと思ったのですが相手がパラダイムを引ききれずにドライブしたら山が持たない所までいってしまって投了されたのでそれを承諾して勝ち。
チーム勝ち×〇〇

個人チーム共に4-0でシード枠もらって上がり。
昼にやよい軒行きました。fgoログイン出来なくてめちゃくちゃパニックなってました。運営にメールして無事復活しました。またひとつ大切なものを失うところでした。

トナメ1回戦ナイトローゼ×〇×
1本目 1スキップしてからの2でアシスト。
結局乗り直しで先に3乗せられてガッシュで4万要求4パンされて、クリめくられたら厳しいなーと思ってたらクリヒール、そのまま死にました
2本目 ベリアル食いまくってダメージ先行してヒール潰しながらリソースを取りに行き、3点で止めるプランで行くつもりでしたが相手の公開で見えていた札が弱く、墓地もそこまで強くなかったのでドラクートで全焼きされた返しにダメ3ハンド7だったのでカエダン付与した両面ホエルスペクトラルで襲って勝ち。
みっくがあったら普通に耐えられそうな盤面だったので規制かかった今だからこそ出来たことかなと思いました。あと中盤の4→3ヒールがめちゃくちゃ強かったです。
3本目 バニラ並べてかなり順調だったのですがフォドラライドをしてしまいそのままドラクート2回で焼かれまくってまけ。
3に乗ったターンに乗り直しで4点まで詰めることも出来たので、そこはプレミだったなーと
初回ドラクートで4→3ヒールされてめちゃくちゃ辛かったです。やっぱ下手なクリよりヒールの方が強いですね。僕も散々捲ってましたけどw
返しにスペクトラル両面ホエルで襲うもなしなしなしなしで返しドラクートで6ヒール2回でワンチャンあるって状況になったんですけど一回しかできずに負け。流石に世の中そんなに甘くはないですね
チーム負け〇××
この試合は特にプレミ多かったので思い返して反省して次に繋げたいと思います

個人4-1チーム4-1でベスト8でした。
今回思ったことは二つ、細かいミスが多いのと対面の練習不足です。
まず一つ目の細かいミスに関しては今回に限った話ではないのですが、焦るとどうしてもミスをしてしまいがちでそれが特に響いた1日でした。テストで回答はあってるのに答案用紙に書く場所を間違えたとかそんなしょうもないレベルのです。
いや、まあそれを含めて僕の実力ですしはっきり言ってそれが出来てないから僕が雑魚のままなんですけどね。でもやっぱそういうので落とすのは情けないし勿体ないなあと。
なのでそういう細かいミスを無くしていくように試合中落ち着いてプレイすることを今まで以上に心掛けたいと思います。
ミスした後に気づくことが多いのですがやっぱりする前に気づきたいですししないようにしたいですしね。
二つ目に関してもそのままの意味です。新規制のナイトローゼもスパイクも話を聞いていただけで実際にやったことはありません
ギアルアードサンクなるかみリンクとは充分やり込んでたんですけどそれ以外のデッキとはあまりできていませんでした。
スパイクは良い感じに行けたんですけどナイトローゼの時はぼろぼろでしたね。
チームもマッチも1-1だったってのもあってこのチーム最大の戦犯は僕だと思ってます。
限りある時間を有効活用して練習を重ねて次こそは勝ちたいと思います。

組んでくれたゆーきとくろさんには本当に感謝してます。ありがとう。
何気に今年初&半年ぶりのトナメでしたが上がった時の横が2人で良かったです。次はもっと上手くなってリベンジしましょう。
次は愛知csに出る予定なので勝てるよう頑張ります。


最後までありがとうございました。

大ヴァンガ祭トリオ

おはようございます。チームミートの非常食担当のたけるんです。
皆さんお久しぶりです。約半年ぶりのブログ更新ですね。更新サボっててすいませんw
今回は東京地区のトリオのレポートを書こうと思います
そんなに面白くもないと思いますがよかったら見ていってください^( 'Θ' )^

大ヴァンガ祭トリオ戦 Aブロック
チーム名「チームミート」
先鋒 ゆーき(ギアクロニクル)
中堅 たけるん(シャドウパラディン)
大将 ユッキー(ロイヤルパラディン)
f:id:teammeet:20170516115204j:plain
f:id:teammeet:20170516115218j:plain
クラン選択の理由としてはまず僕がルアードしか使えないのでルアード確定、ユッキーがサンクしか使えないのでサンク確定、ゆーきがギアしか使えないのでギア確定って感じでした。嘘です。
僕がルアードなのはそれしか練習してないからなのですがリンクが案外コロッと負けたりする時もあって、ユッキーのプレイが足りてないのもあってサンクに変更、ゆーきは初めはナイトローゼだったのですが途中でギアに変更、アルフレッドの話も出てたのですが最終的にユッキーがサンクを使うのでギアになりました。
席順は先鋒地雷多そうじゃね?ってことで一番対応力あるギアクロ、中堅が一番普通のデッキ多そうじゃね?ってことで普通のデッキと戦ったら大体は勝てるルアード、余ったところにユッキーをいれました。
ぶっちゃけそこまで深い意味はありません。 それではレポートに入ります。

1回戦ローリス〇
1スキップして初回貰ってベリアル食いながらスペクトラル起こして完全回収しながら動いて相手のどの超越もケアできるように常にハンド13とかでターン回してトリクリケアしながら普通に戦う。
最後は両面ホエルとスペクトラルで凄いパワーで襲って勝ち
チーム勝ち〇〇〇
ゆーきはメガコロ相手に普通に勝ち。ユッキーは僕が初回のダムド乗った時くらいにナイトローゼころしてました

2回戦ルアード〇
序盤から完全置いて2パン、相手が1パンしかしてこなかったのでかなりやりやすかったです。
初回カーニバルからリア全部焼いて3パン、返しのガイザー2ノーしてなしなしなし、相手のリアにホエル一枚残ってたのでダムドで焼いて3パン、返し相手がフォドラベリアル絡めたスペクトラルしてきたけどそれも守って返し16000のリアと単体46000のスペクトラルと31000ラインのホエルでパンチ。星2枚捲ってvとrに星パワー全部rにして相手のハンド奪いまくってたら横のクリ乗ったほえるを相手が間違えて受けてそのままゲームエンド。一応数値的には守れてましたけど多分それでもハンド0りあ1だったので負けなかったと思います。
チーム勝ち〇〇〇
ゆーきはファング軸に普通に勝ち、ユッキーは僕がカーニバル乗った時くらいにナイトローゼ処刑してました。

3回戦七海ランナー✕
某岐阜のロンギヌスの人と。
後1でスタンド捲って
「これが、ロンギヌス」って言われて2点入れられた後バニラ乗って2パン、1貫抜けずにリアでリアのスピネル殴ってエンド。この時点でメンタル負けてました
その後クリめくられたりヒール捲ったり一進一退の攻防を繰り広げて最後相手のプレミでダメ5ハンド3インセプ1の時にスラッシュ二枚使われたら負けの所を相手が使ってこなかったのでわんちゃん生まれる、返しのvアタック4ノーにかけるも気合が足りずなしなし。返し連パンで処刑されました
チーム負け✕✕〇
ゆーきはギアミラーで普通に負け、ユッキーは僕が3乗った時くらいにプリズム殺してました

4回戦ナイトローゼ〇
バンシーめちゃくちゃ吸われてたので点数止めながらlo狙いに行くもフォドラも無いのにリソースとるプラン狙いに行ったり点数与えたらいけないところで4点目与えたりめちゃくちゃプレミ酷かったです。
ガッシュからのゾンガーでハンド殆ど毟り取られて返しラストガッシュの用意されてもうあとが無くなったのでホエルカエダンダークハート投げて覚悟のスペクトラル
完全で守られるもヒールヒールドロー。ぱねぇ。
次v起こしたら相手のガード値かつかつだったらしく1貫。ドローでぶち抜いてカエダンで付与したスペコと横のホエルで殴って勝ち。プレミをトリガーで返すってこういうことなんだなあって
チーム勝ち〇〇〇
ゆーきはミラー気がついたら勝っててユッキーは僕が初回ガイザー乗った時にサンクミラー制してました。

5回戦ギアクロニクル〇
序盤並べて殴り合いしてたら相手がスキップしてきたのでシブリーズ乗ってリアファルでリソース稼いでv殴ったら星捲って相手5点に。
返し相手がワープドライブでメラムヒストリーvでなしなしなし、返しにスペクトラル乗って両面ホエルでフィーバーして勝ち
チーム負け✕〇✕
ゆーきはルアード対面でアシスト4回外して詰めきれずに負け、ユッキーは対面スパイクでミリアド3ノーしてなしなしなし、そこでリア殴っちゃってgg切られて返しミラクルエースで負け。リア殴ってなかったら全然ワンチャンありました。完全に僕らのミスですね。効果覚えときます

個人4-1チーム3-2で予選落ちでした。
あと1歩だったのでめちゃくちゃ悔しかったです。でもこのメンバーで組めたのは凄く楽しかったです。冬に公式トリオがあれば固定チーム組もうって話も出てますしいつかリベンジします。頑張ります。

f:id:teammeet:20170516115114j:plain
記念に使用した構築です。リアファルが使いやすくてとても良かったです。色々試しましたけどホエルカエダンが僕には合ってました。

そしてチームミートから2人全国に行きます!シリウスさんとモミジくん本当におめでとう!!
全国応援してます!頑張って!
みなさんも良かったら応援してあげてください!!


これからちょくちょく更新していく予定なのでよかったらまた見てください、宜しくお願いします

東京WGP

皆さんこんばんは。たけるんです。
今回僕はチームミートとして東京地区に参加してきました!
なのでその報告をここでさせてもらいますね
誤字・脱字等は見逃して貰えると有難いです


大会名「WGP2016東京地区大会」
チーム名「チームミート」
先鋒 ユッキー(ギアクロニクル)
中堅 モミジ(グランブルー)
大将 たけるん(シャドウパラディン)
今回はシャドウパラディンを使いました。
僕が一番好きなデッキ、Diabloです。
デッキ選択の理由は単純に上からナイトローゼ、ギアクロニクルときて3枠目として良さそうなのを選びました。
他の3枠目の候補としてはリンクジョーカー(カオス)、アクアフォース(サヴァス)、ロイヤルパラディン(サンクチュアリor宝石騎士)、ジェネシス(フェンリルループ)等が上がったのですがまずリンクジョーカーは僕が最も苦手とするデッキでどれだけ時間があっても回せる気がしなかったので除外。ロイヤルパラディンはどちらの軸も☆16にしてめちゃくちゃしないと勝つのが難しく、僕自身トリオ戦で☆16デッキは隣に置きたくないので使うのをやめました。ブレが激しいデッキで下ぶれて負けましたごめんなさいは一敗が命取りになる地区では使うのを避けたいです。
ジェネシスヘテロがめちゃくちゃきつく、それ以外のデッキに対しても僕の理解が浅く勝てる気がしないので除外。
アクアフォースは最後まで迷ったのですが、迷った時は好きなデッキを使えというチームメイトの助言によりシャドウパラディンを選択しました。
席順は僕とモミジが一番勝ってる時どこに座ってるかで決めました。戦術的な意味はなく殆ど適当ですね^^;
それではレポートに入っていきたいと思います。

1回戦ロイヤルパラディン
スタンドアップでういんがるぶれいぶ。サンクかよ〜と思ってたら相手がG1から広げてきました。
ただその広げ方が横にミロンと☆を出して2パンで普通のサンクとは違うので少し違和感がありましたがそれでも超越するまで耐えないといけないので横を殴って点数を止めたら2に乗って3パン。☆。
ぶっちゃけかなりきつかったのですがそれでも初回耐えるためにg3乗ったターンもモルフェッサ出して横殴り。すると相手はさらにスキップ。出てきたのはそーどみー。
ブラブレやリューが見えててそこにそーどみー、更にg3やシシルスもなくアシストもしない。これもしかしてg3入ってないんじゃね?と思ってvを殴り続けるも僕が殺しきるより相手が僕を殺す方が1歩早く、4ノー決めたら勝ちの場面で星を捲られて負けました。無念。
チーム勝ち〇〇✕
モミジはミラーでハンドも山を掘るスピードも勝っていて先にみっくゴリラかましてそのまま勝ち、ユッキーは時間ギリギリで6点目入れてなんとか勝ち。とりあえず初戦は勝てました。

2回戦ぬばたま〇
今回はfv斜め移動からの返し1スキップカロン、2に乗ってクリで4点まで詰めて序盤の綺麗な動きができて順調な滑り出しでした。
すると相手が3がないため2スキップ、返しダークDiabloライドからのシブリーズに乗って横にホエルカエダン立ててv殴ったら4ノーでなしなしなし。それで相手もなしだったので横の攻撃で札3枚削ってターンエンド。
返しで相手がトップシラヌイで超越。ヒットしたら一枚ハンデスのヤツでした。
R→Vだったので横受けて3点、vを完全で守って終了。
すると相手が残影でリアを手札に返しで盤面のカードが二枚になったので超越ファントムブラスターDiablo、ガード不能ぶつけて勝ちました。
チーム勝ち✕〇〇
ユッキーがメガコロにケイやバニラに殴られまくって負け。モミジがヘテロケアし忘れて殴るも相手もヘテロのタイミングミスしてそのまま六点入って勝ち。

3回戦サンク〇
星12の超越ビート型サンクでした。
超越まではリア殴って初回は1点vノーでなしなしなし。横止めて初回ダムドからのフルバウDiabloで3焼きかましてヒット時の連パンも合わせて相手のリアを全滅させた上にクリクリヒール捲ってヒット時カエダン効果でダークハートダークサーガで連パンしてターンを回す。
この時点で完全2枚ヒール1枚。ドロップにも完全1枚あったのでv守って横を適度に受けながらスペクトラルで盤面作って完全回収しながら最後は相手の捨て身の攻撃止めてファントムブラスターDiablo確殺で勝ち。
チーム勝ち〇✕〇
ユッキーはアクアフォース相手にネクステターンにスタンドスタンドヒール捲ってゴリ押して勝ち、モミジはたちかぜに速攻されて耐えきれず初回で負け。

4回戦ギアクロニクル✕
序盤からスピンサーペントライドからのカリブムで3パンされてめちゃくちゃキツかったです。
返し相手が1回スキップ挟んできたけど僕がやらかしてシブリーズ使うの忘れてて相手に初回を渡すことに。
CB無くなる上に何も出来なくなるけどそれでも何もしないよりはマシでハンド弱いからドライブ増やしてなにかするしか無かったですね。やらかした。
ワープドライブ連パンで4点まで詰められて最後のメラムでギアキャット構えられる。
これだけでもほぼ死亡状態だったんですが超越3枚切りで初回スペクトラル。一応アグリーム使ったんですがやってきたのはハウルオウルでした^^;
スペクトラルで殴りに行ったけど相手に最強のタイミングでパンドラキメラ使われて攻撃止められて返しのネクステージで死亡。
チーム負け✕✕✕
ユッキーがリンクに普通にまけ。モミジはランナー踏んでチラッと見た時に超越みっくゴリラされてて絶望的な状態でした。
この試合はもっとやりようあったと思うので反省点は直していきたいと思います。

5回戦次元ロボ〇
相手が先2でゴーユーシャ使ってきてハンド一気に薄くなったところを速攻してダークDiablo乗ったターンに初回スペクトラル。ホエル置いてフルバウ食ってブラダ魂ダークハートカエダンでノーコス3面埋め1枚焼きで殲滅分を取り返して3パン。星。横のホエルにgg切らせてターンを回す。
相手が初回ダイアースで盤面2面しか埋めてこなかったのでこのままファントムブラスターDiabloで。と考えてとりあえずダブクリケアで完全切ったらヒール捲られたので返しスペクトラル。
こっちの点数は2点。手札にはもう1枚のホエルが。スペクトラル超越して横とvの数値あげてパンチ。ここで一枚星絡んで5点にするも相手に一枚貫通はられて抜けずに横止められて相手のハンド一枚。
返し相手がブレイクライド真カイザー。
レギオンしてvに殴ってきました。横には1枚ダイカイザー。この時点で僕のハンドには完全3枚とヒール1枚。ハンドは7枚。2点なのでvに完全三枚投げて横をggで止めようと思って投げたら見事にぶち抜かれました^^;
まあそれでも想定内なので横を止めて返しファントムブラスターDiabloで勝ち。
チーム勝ち✕〇〇
ユッキーはサヴァス相手に時間切れ。あのままやってても普通に負けてたと思います。
モミジはサンク相手に余裕もってガードしながら連パンで仕留めて勝ち。
5回戦が始まる前に先鋒のアクアフォースの方に
「もしかしてホモで有名なたけるんさんですか?」と聞かれました^^;
話を聞いているとしまっさんたちが普段卑猥な事を言っているため僕もホモだと思われていたみたいです
完全に風評被害ですね^^;
ホモなのはしまっさん(@yuya7612)であってほかのメンバーはノンケなので安心してくださいね
もちろん僕も健全な真人間なので安心してください!!

6回戦かげろう〇
2帯スキップして初回取りつついけるならシブリーズ使わせようとしたら先3ジ・エンド。とりあえずv守って2点で初回貰ってダークDiabloライドからのスペクトラル。
スペクトラルの3ノーで☆絡んで2点入れるもヒール、横通ったけどヒールで4点から動かず。
相手初回ムスタファー。ネハーレンと裏にネオフレイム、vでリアが2面しかいなく相手がリアからvへアタック。こっち2点で相手の公開ヒール3枚だったので横受けてv守る。
返しの超越でファントムブラスターDiablo乗ってネハーレン焼いて4面展開、横のホエル12ブラダ魂カエダン17、vと裏のクリ41でホエルから殴って相手が5000ガード。ここで2枚べローグ使われたらファントムブラスターのコスト払えなくなるのでブラダは殴らずvからで3枚食べてアタック。相手ノーで☆捲って3点入って勝ち。
チーム負け✕✕〇
ユッキーは相手ナイトローゼで見た時からもう絶望的な状態でした。モミジも終わって横見たらギアクロ相手に苦戦を強いられてて4ノー通された返しにクリヒールヒールされて詰めきれずにギアグルービー耐えられずに負けでした。


というわけで個人4-2チーム4-2の予選落ちでした。
今までチームミートが出た地区は博多3位広島2位名古屋はベスト8とトーナメントに残っていて、しかも全員チーム全勝で予選確定あがりだったので僕らもあとに続きたかったのですが負けてしまってとても悔しかったです。
個人的に一番印象に残っているのは4回戦のギアクロですね。チームなめこの当主さんだったらしいのですがやはりとても上手かったです。
実力の差を感じたのでもっとうまくなりたいと思います。

f:id:teammeet:20161121134505j:plain
今回使ったDiabloの構築です。せっかくなので記念に貼っておきます。
何かアドバイスや質問がありましたら@reido_lightroadまで連絡を下さい
アドバイスは参考にさせてもらいますし質問には可能な限りお答えします。
僕のレベルなんて知れてるので大したことはお答えできないと思いますが^^;


長くなりましたが終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

WGP2016名古屋地区レポート

はいはいどもどもこんばんは、れんくんです。
名古屋地区が終わって一段落したのでレポート書きます。

文字打つの面倒なので画像だけでやっちゃいましょう!
チーム
先鋒しまっさん カオスメサイア
中堅シリウスさん ナイトローゼ
大将れんか ギアクロニクル

f:id:teammeet:20161114173137p:plain
f:id:teammeet:20161114173152p:plain
f:id:teammeet:20161114173205p:plain

ベスト8でした。

同じ地区でチームミートとして他のメンバーも地区大会に出てましたが、決勝トナメに上がれたのは僕たちだけでした。抽選でおとされる人がかなりいましたね、やっぱり公式は1敗が重いです。

名古屋地区大会の報告としてはこれだけですね。
この先は自分が名古屋に滞在した2日間の話でもしようと思います。


土曜日

朝6時、名古屋到着
休憩不足と感じたのでご飯を食べてから少し休む
朝9時に193いくと言う話がありましたが華麗に寝坊。しまっさんを一人で待たせてしまった。
それだけ微妙に疲れてたんです、許してください。


13時
シリウスさん→マコ姫、ゆーきくんとまっさーさんの四人に合流。

ゆーきくんとまっさーさんに挨拶をしたあと、ポッキーゲームプリッツゲームかトッポゲームをマコ姫にお願いしたのですが断られました。
ちなみにシリウスさんに1回予行練習してました。
姫って冷たいですね。それもご褒美と受け取れたらきっと一流です。僕はド三流なんで無理です。


そういえば大須ではジャイアントサイズのぶたけるんに会いました。
みなさんも時間があったら会いに行きましょう。
f:id:teammeet:20161114174858j:plain

そうして大須をふらーっと歩いてから夜の20時、お待ちかねの焼き肉タイムです!
f:id:teammeet:20161114174401j:plain

ちなみにここでは姫がマジで焼き肉奉行でした
手際のよさが光ります。さすが姫。女の子なだけはありますね(男です)

22時 焼き肉を終えて温泉でそのまま宿泊
雑魚寝しました
しまっさんがマコ姫と風呂入ろうとしたら時間ずらされてました。しょんぼりしてた。しまっさんのしまっさんがね()

ちなみにシリウスさんは1日ナイトローゼで俺と対面ギアクロニクルの練習してました。

翌朝。(日曜日)
まずカラコン装着。ちゃんと清潔にしないとコンタクトって危険だから遠征先ではつけにくいんですよ?

電車内で「ぶたけるん」っていう語呂がいいって人がいました。ありがとうございます。
本人にいったら「やかましいわ」って帰ってくると思います。
でもじゃんじゃん使っていきましょう。おすすめします。そんなぶたけるんは東京地区に降臨します。みんなでいじりましょう。やっちゃいましょう!


あとは名古屋地区の会場でぽっきーさんと出会ってきました。はい、あのホモで有名な方のぽっきーさんです。
ぽっきーさんから(おやつの方の)ぽっきーを貰いました。あれ美味しかったっす。
ちなみにぽっきーさんに背を許さないように注意しましょう。壁に寄りかかっても壁の内側からやって来るからマジで要注意です。


実は地区大会で「ソウルチャージはアドバンテージ」というブログの方とトリオ戦で当たりました。
僕のサプライであるエミリアプレマとエミリアスリーブとエミリアデッキケース+お相手型のレムラムデッキケースの画像がそちらのブログの方に載ってました。素晴らしい光景でしたね。


と言うわけで以上をもって名古屋地区と2日間の名古屋滞在日記的なのを終わりにしようと思います。

次の更新は多分東京地区大会の話になるかなーと思います!

しまっさんの自己紹介

どうもどうもしまっさんです
最後のメンバー自己紹介が俺ですみません
チームミート初期メンバーの1人でまさかこんな大きくなるなんて思わなかったですがみんなVG好きで頑張ってるメンバーばかりなので皆さん仲良くしてくだされば幸いです公式やCSも出ることありますのでよろしくお願いします
チームメンバー募集中です!ではでは(o・・o)/


どーもアンケートの結果作文書くことになりました堅苦しいのは嫌いなので普通に書きます
まずチームはなんだかんだちゃんと真面目です見た目はやばいですが()今回の自己紹介はチムミ何人いるんだ?誰がいるんだ?と多数聞かれたので今回紹介になりました まあ中にはチームが気に食わないって思う人もいますが暖かくこれからも見ていただければ幸いです
ではチームメンバー分かりやすく紹介
ミートさん
聖人 ビッグボス 当主 魔王

シリウスさん
アクフォ使う人 よく僕に引きずり回されてる

もなこ
イケメン マスクいつもしてるギアクロ民

キリト君
メッシュ シャパラやレンさん櫂君とかっこいい好き最年少

モミジ
スクフェスガチでやってたやつ ナイトローゼ使うマン

さとう
アクフォ使う人 靴芸人


ギアクロ民 あばれマン エミリア大好き

ゆっきー
最近入った chaosとかやってる人

ゆーきくん
ギアクロ民 よく悪ノリする

たける
シャパラ民 やばとんは実家 よく喋る人

kuronekoさん
色々使うイメージ うまい棒で餌付けできる人

マコ君
スパイク民 何故か姫不思議だな

しるこ
色々使ってる チームの知性? ノリいい いじられてる

ルシさん
ライジングVGCS主催者 リンク使う人 リンク考察する時は意見出し合う仲 聖人

満足さん
シャパラやナイトローゼ民 よく一緒にSkypeする仲 1番LINEとかで話してる最近

とまあ自分から見たチームメンバーです
まあ長くなりましたが意外とちゃんとチームとしてVGやってますんでこれからも皆様よろしくお願いします!


Q1あなたの特技は?
ダーツとテニスなら割とできます

Q2ヴァンガードを始めたきっかけを教えてください。
高2の夏に知り合いに誘われて真面目にやり始めたのは連波の指揮官からです


Q3チームミートのイメージと言えばなんですか?
やばいやつ

Q4あなたの好きなクランはどれですか?
リンクジョーカー

Q5チームミートで好きなメンバーは誰ですか?
みんな同じくらい好きです

Q6自分の主に使っているデッキは何ですか?
リンクジョーカー、グランブルー、ギアクロ

Q7チームミートに入ったきっかけはなんですか?
初期メンバーなんでミートさんと固定メンバー欲しくて

Q8ところで女の子になったら何したいですか?
色々な服来てオシャレしたい

Q9しまっさんへの質問です。どうしてそんなにヤバイやつなんですか?
なんでですかね?逆にどんな感じにやばいやつかみんなから聞きたいですな

Q10今までのCS、大型大会で一番良い戦績は?
CSは実はあんまり出てなく8位公式は今年2回取った3位が最高ですね